本日の購入物

『チンギスハーン 蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ』
某所の日記を読んで、無性に欲しくなりまして。
高校のとき、これのPS版をプレイして13世紀の歴史にやたら強くなった覚えが。
世界史の教科書に出てくる人名とか国名は殆ど出てくるし、
たまにイベントとかが入ってくるので流れが非常に掴みやすい。
あと、地理観が付きます。
サマルカンド」とか「ニシャプール」って言われても何処にあるのかわからなかったのが、
これやると嫌でも覚えられます(笑)
だって攻略する都市だもん。となりの都市からどの位離れてるかとか感覚で判ったりするし。
何故か手元にパワーアップキットもあるので、
ティムール朝とかオスマン=トルコとかでもプレイできるように。
イギリスとフランスは百年戦争中だし、日本は足利義満の時代だし。
それはそれで何か凄い。ふつうにペトラルカやチョーサーとか出てるのもわらけたけどさ。
高校時はモンゴルでやったから、今度は何処でやろうかしら。