2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしがり屋の深層心理

言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理 (PHP新書)作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見るこんなものを読んでました。 なんというか、この…

実は大阪行ってました

23日、日本橋を友達と共にうろついておりました。 以前サリシアの絵を描いて下さったリチャード松下氏とspiriaさんとでオタロード近辺を徘徊。 バスに揺られて3時間半。大阪に到着してリチャード氏の家へ行き、まずは東方シリーズを体験する事に。 どうやら…

ラスペせいさく

只今プロットを練っております。 ……いや、思いつくネタ・アイデアをメモしまくっているだけですが。 24話前後で完結しそうなので、プロットだけでも最終話まで突っ切ってからシナリオ製作に移ろうかなーと。 色んな設定をこじつけたり話をまとめていく作業っ…

SRCプレイ感想

『鉄ノ月』 第5話まで このあいだの続きと言う事で。 3話。GS美神のキャラを久々に見た気がします。 というかマリアさん堅すぎだよう。ザコ相手にダメージ10とか当たり前だし。 4話。あきら君を成長させてあげようと、みんなが協力する場面。 乙女さん…

地味に忙しい

自分の部屋に入るのが日付変わってからという状況がデフォになりそうで怖い。

頭でっかち

そりゃ尻もつぼみまさぁね。 すこーし走り書き。 言い訳はどれだけ繕っても言い訳にしかならず、自らの体躯に欺瞞の衣を羽織る行為に過ぎない。 可能性を頓挫せしめる元凶は、自らが作り出した架空の長城。 現状を冷静に見つめ、不可解な事があったとしても…

ラスペ製作状況

19話9kb。 他の人のシナリオをプレイすればするほど、自分は何も考えずにシナリオ作っていたんだなーと痛感します。 ラスペを書いていく中で今一番気をつけて書いていることは、以前適当に作った伏線をどう処理していくか、という事です。 前半で後先考えず…

SRCプレイ感想

『鉄ノ月』 V02まで ラスペでは毎回のように感想を頂いているリドリーさんの作品です。多分これが処女作になるのかな。 そんなこんなで版権物をプレイするのは久しぶりです。 とりあえず、登場作品は空の境界以外良くてキャラの名前しか知りません。ジョジョ…

燃費が良くなったと考えれば

この間意識が無くなるまで飲んでぶっ倒れてから、お酒への耐性がなくなってしまったような気がします。 缶ビール350ml一本飲んだだけでほろ酔いって。 まぁ、一本だけで酔えるんだからお得なんじゃなかろうかなー。お金掛からなくて済むし。

SRCプレイ感想

『機兵伝』 6話 な、なんとリアリさんの生死は次回へオアズケですかっ!? くそう、計りおったな作者氏(笑 ということで今回は騎士団長アルフさんのお話。 ゼムスとも何やら繋がりがあるらしく、これからどう絡んでくるかが楽しみでございます。 んーでフ…

同時多発テロから5周年

あの惨劇からもう五年経つんですね。 遠く離れたアメリカ大陸の出来事とはいえ、全世界に恐怖と憎悪を撒き散らした大変な事件だったと思います。 事件によって犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 しかし、武力に対して武力で返すやり方には賛成…

おっとりさん

最近、人から「あんたおっとりしとるのう、三男坊かいの?」と言われます。 長男です。れっきとした長男坊でございます。 しかし、そんなにおっとりして見えるのかなー。物腰が30代っぽいとも言われるし、むー。

本日のSRC

ラスペ19話5kb。文章を少し修正した程度。 まだプロットが形になっていないので、突っ走ろうとしてもモヤの中を進んでいるような感じなのですよ。 これに分岐とか考えていくと……、頭イタイよう。 でも自分の選んだ道だもの、自分から止めちゃうだなんて潔く…

一蓮托生

仕事場でこの言葉の意味を答えると、「和光さん本当に20代?」とか言われました。 ……これって喜んで良いのかな、果たして。 まぁ、「慇懃無礼」の意味が判らなかったのであんまり喜んでもいられませんね。

メールフォーム設置

してみました。 トップページに「メールフォーム」ボタンを置いてみたので、興味のある方は覗いてみて下さいな。 和光への応援や喝やシナリオ書けコノヤロウ煽り文でもいいので、何か書いていただけると有難く。 プチアンケートも置いてあったりするんで、そ…

SRCプレイ感想

『機兵伝』 第5話まで 2話までのドタバタ展開を残しつつ、話は深く本質へと向かっていきます。 3話と5話の展開は多少似ているところもありますが、自分は非常に好みな展開だったんで無問題。 「騙し騙され、良く飽きもせぬものだ、あっはっはー」とか、…

走り回りました

うちの部署の人が腰を痛めて、午後お休みを貰ってお帰りになりました。 二人でやるべき仕事を一人で回してたので、仕事場をそこら中駆け回っていました。 僕もたまに腰が痛くなったりするんで、他人事とは思えないなーと思いつつ。 お陰で暫く出なかった過呼…

昨夜はつながらなかったのです

何故だー、うぬー。 という事で、昨日は一日中midi製作に費やしておりました。 んで、出来上がったものはこれ。 → ■ フレーズをベースにして作ってみました。 周りがちょっとうるさい気がしないでもないですけど、もっと精錬すれば聴ける音楽になるかもしれ…

SRCプレイ感想

プレイするのに悩んでるとか書いてますが、プレイしてみるとそんな懊悩は消えてしまいました。 僕はどうやら最初の一歩がなかなか踏み出せない事に嫌悪し、悩んでるんだなぁと感じた次第です。ははは。 『Atlasの灯』 第13話 謎が謎を呼ぶというのはこの事を…

片意地張ってないで

考えすぎるゆえに行動が鈍る癖、早く直したいものです。 人様のシナリオをプレイするのに、どうしてあんなにも悩まなきゃならんのだ。

本日の落書き

siyaさんに言われちゃあ、描かにゃならんでしょう。 ・ ぐれーす ・ デフォルメなみなさま グレース、自分で描くのは初めてです。不敵な笑みがなかなか描けないよう。 デフォルメver、実はこういう絵を描く方が得意だったりするのです。 バランスあまり考え…

急に涼しくなった

朝晩、半袖短パンでは肌寒いと感じるようになりました。 なーんか一気に夏が終わった感じがしますね。でも、油断してたら暑さがぶり返してくるので要注意。 おまけに硫黄島付近に大きな台風(厳密に言うとハリケーンだけど)が日本に向かって接近中らしいで…