2008-01-01から1年間の記事一覧

昨年のSRC活動

色々頑張ってたような気がします。 ●1/18 第3回SRC学園シナリオコンペに参加。『42.195kmの音色』というシナリオを提出。 上手に書こうとせず、感性の赴くままに書いてみたら、ああなってしまいました。 キャラクターを動かす楽しさを感じながら書いた作品…

2008年終わったぜ

昨年中に日記更新できず。2009年に突入してしまいました、ちくせう。

最近のSRC

新作シナリオ、どうせなら1月30日の5周年記念シナリオとして出そうかなぁ。 ラスペの続きも書かなければならないし、区切りを付けておかないとズルズル行きそうで。

お誕生日企画その1

1ヶ月も待たせてしまってすみませんでした。 「静かめで切ない感じの曲」を作れという事でしたので、作ってみました。 → ■ 切ないというよりかは物悲しさが前面に出てしまっている感じですね。 何というか、もうちょっと音に間隔を持たせてあげてもよかった…

Web拍手返信

>ども、さとをです。PC壊れちゃったので連絡できませんでした。申し訳ありません。 >新しいのも、環境の移行がまだなのでメールやブックマークなどはまだ元通りとはいえない状況ですー。 >あと、和光さんも車にはお気をつけを。運転する側としても、歩行…

年末年始は忙しい

休みなんてないです、はい。 後輩の告別式に行って参りました。 直接的な死因は事故ではなく、事故1週間後に行われた手術の後に容態が急変した為の急性心不全だとか。 事故後は普通に会話が出来ていたという話。余計に周囲の人のショックは計り知れないもの…

……っは!?

気が付いたら今年もあと少しで終わりですね。 くそう、このままいくと今年中に新作は出せない状況になるなぁ。 それよりも、クリスマスイブと元旦に夜勤とかありえないと思うんだ。 あと私事ですが、今日の夜から明日にかけて東京へ行く事になりました。 大…

そして新作状況は?

合戦している場所、文字だけでは判りづらいのでアニメーションを入れてみました。 そのおかげでマップをもう一度作り直す羽目になりました。 くそう、Lineコマンドで描写した線は「保持」出来ないのね。 後はオープニングを文字表示のみではなく、簡易的な画…

1日経つのが

早い。とてつもなく早い。 1週間なんてあっという間に過ぎ去ってしまうような、そんな感覚をおぼえます。 一日の出来事に追われ、やり終えた事を反芻し、床に着く。そんな日々が廻り続けるのみ。 人はこうして時を刻み、年を取っていくのかな、と。

そんな事を横目に

お誕生日企画シナリオ(?)を製作中。 ひょっとしたらこちらの方が先に完成するかも知れません。 まぁ、のほほんと作っていますので、プレイする方ものほほんとプレイして下されば本望かなぁと。

12月初旬公開とか言っておきながら

公開出来ないような状況が続いています。うぬぅ。 つか、帰って何もしたくない症候群が発症してしまっているのが原因かなぁ。 あぁ、タフネスが欲しい。体力・気力・精神力全てにおいて。

お誕生日企画

ということで、1日だけのお誕生日企画をさせていただきました。 web拍手を送って下さった方、有難う御座います。 『静かめで切ない感じの曲』ですね、何とか作ってみますとも。 そしてさとをさんには『のほほんシナリオ』をプレゼントしていただけるという…

ふへらふへら

今年も残すところあと一ヶ月。 しかし、この一ヶ月が忙しい忙しい。

新作の進捗状況は?

夜勤・明け(今日)・休み・休み・夜勤・明け・休み・休みという(良い意味で)何とも不規則極まりないシフトの為、 頑張れば12月初旬には出せるんじゃないかなーと。多分。 モチベーションが保てればっ! 保てれば何とかいけるはずだっ!!

お誕生日企画「和光め、これでもやってみるが良い!」

今日11月29日〜11月30日(具体的には、11月30日付の日記を記すまで。実際には12月1日の午前2時くらい)の2日間に掛けて、 和光佳清にリクエストを投げつける事が出来ます。 ? こんなアイコン・絵を描いてみやがれ! ? 俺のシナリオ感想を書いてみやがれ! …

カーディフのジャックナイフ

本日はウェールズ出身のサッカー選手、ライアン・ギグスの誕生日だそうです。 また、井伊直弼もこの日に生まれたようで。 調べてみると、この日に生まれた有名人って意外といるものだなぁ。 そういえば、去年はリクエストを募集して、結果として楽曲2曲を作…

新作ですが

誕生日(明日)目指して作っていましたが、間に合わなくなりました。 んー、何とか12月初旬には出せるようにしたいなぁ。

私は潔白だ!

腹黒度チェックというものをやってみました。 魂の黒さ 2% 心の黒さ 29% ルックスの黒さ 9% 輝く白さ 100% あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての…

バグさんこんにちは

現在製作中のシナリオ、仮公開出来るくらいまで完成しているのですが、 正体不明のバグが発生している為、公開にはもうしばらく時間を頂きたいと思います。 とりあえず、エラーが出て止まるという事だけは避けたいなぁ。

最近のSRC

とりあえず、君主同士による「交戦イベント」は出来たと思いたい。それでも60通りか。 もし、登場人物全て作るとなると今までの10倍以上の労力がいると思われる。ぎゃーす。 一応遊べる段階まで持っていって、仮公開という手段を取っても構わないかも知れな…

ひょんなことで見つけたモノ

シミュレーションRPGツクール95でまさかここまで出来るなんて!! かのソフトで戦略シミュレーションをプレイ出来るとは思わなんだよ。 プレイしてみると、異様なほどにヘルプが充実していました。 うぬぅ、やっぱりヘルプ周りは「うわっ、うざいなぁ」と…

咳が止まらない

咳き込むと喉もさることながら、気管支まで痛みが走るってどういう事ですかっ!? みなさま、風邪を召さぬよう。 体調管理をしっかりしないとエライめに遭いますんで、気をつけましょう。すんすん。

さくっと感想で。 『迷宮探索遊戯』 5階まで ギルフェイムさん 記憶喪失のおいちゃんと助けたお嬢さんとで、ダンジョンへいくぜ! なお話。いわゆる無限ダンジョン系シナリオ。 ダンジョンを冒険するぞ! どんどん下に降りてみよう! と粋がったのは良いけ…

そしてお遊びシナリオ

交戦イベント28個終了。1イベント作成5分とかよくある事。1イベント1kb万歳ですよ。 それはそうと、公開するタイミングを計るのが非常に難しい。 主要イベントのみ作って、後からこそこそ追加なんていう方途を取るというのも手だけど。 とりあえずは、君…

ノートパソコンが笑い出した

けたけたけたけたけたけたけたけたけたけたけたけた! という異常音がしたと思ったら、突然シャットダウンとか。 僕を罵り笑ってくれやがります。ちくしょうめ。 ……そろそろお迎えが来てるかも知れぬ。 このノートパソコンまで壊れたら洒落にならないよ! う…

SRC製作状況

某氏より指摘されたバグはほぼ潰したと思いたい。確かに鉄壁の使えなさは異常だったよなぁと。 後はイベント関連だけど、これ全部作るとなると、とてつもない量のイベントを書かなきゃいけないぞ。 とりあえず、全陣営シナリオと数十人分の戦闘時会話イベン…

はてなスター

実は、はてなスターを貰うの初めてなのですよ。 有難う、アン武さん! そしてエングラ公開おめでとうっ! 本当はプレイする事が礼儀なんだろうけど、まとめてSRCシナリオをプレイ出来る時間がなかなか取れないのよっ!

休日出勤 \(^o^)/

わーい、頑張っちゃうぞー。 風邪引かないように。それだけは気をつけよう、うん。

最近のSRC

お遊びシナリオを黙々と製作中。 システム周りは大体出来上がったので、チュートリアルを作成する事に。 それも大まかにですが出来上がったところで、ある人にテストプレイをしてもらう事に。 自分だけでは判らないバグ・システムの不備や説明不足など、様々…

チュートリアルって大事

特に、従来のSRCとは違ったシステムを搭載しているのならば、尚更の事。