本日のSRC

黒い里クリアー。
レキュマイアが知らん間に魔物に殺されたっぽいのが謎。
クリアした時のデータに「2」って付いてたから、どうやら別のルートとかエンディングがあるのかな。
総じての感想、RPGでした。
SRPGのツールであるSRCで、純粋なRPGの醍醐味を味わえるとは。
普段だと「お話〜戦闘〜お話……」、が永遠に続いてしまうのですが、
このシナリオはそう言った流れを完全に払拭していて、プレイヤーの意思がある程度尊重されるという感じ。
ずっと魔物と戦いつづけてもよし、さっさとイベントだけ進めても大丈夫。
やっぱり、寄り道があって始めてRPGやってるなーと感じるんですが、違うんでしょうか。


最初に黒い里に送られてきた理由って、一体なんだったんだろう。
キトやレキュマイアにしろ、シェグにしろ、国から何かしら疎まれる存在だったんだろうか。
剣豪に危険な場所への探索をさせるっていうのは、国のトップクラス辺りが腐敗してそうに
思えてくるんですけど。
また、ミュエトの種族は即座に根絶やしにされたのに、シェグの部隊はすぐには壊滅しなかったという事。
普通だったら、人間を嫌うのであればその不純物たる人間を大部隊で取り囲み、殲滅を図ると思うのですが、
敵と認知してるものよりも、味方だったものが裏切ったという行為の方が憎悪があったという
事なのでしょうかね。


そんなこんな言っても、僕にこういうシナリオは書けないし、参考になる部分もたくさんありました。
僕にとってはGP候補ですね、間違いなく。