ふと

「1人殺せば殺人者だが、100万人殺せば英雄になる」
誰の言葉か忘れましたが、こんなことを言った人間がいる訳で。
現在、100万人の人間を殺そうと思えば簡単に出来るんですよね。
核爆弾。
人類はおろか、地球上に生命の存在を拒絶する環境を作り出す物体です。
んじゃ、こいつが『英雄』になるんかよ? とか思ってみたり。
ケロイドとか白血病なんかを数多の人間に散りばめる物体が英雄とは思えないです。
それじゃ『英雄』って何だろうとか思ってみたりする訳で。
新大陸の既存勢力を屠ったピサロも本国では英雄。
南米の独立に駆け抜けたシモン=ボリバルも南米では英雄。
腐敗した後漢王朝を建て直そうとした董卓は、当初は英雄と謳われていた。
しかし権力にしがみ付く余りに、狂気に捕われ滅亡した。
ナポレオンもまた然り。


何が言いたかったんだろう。
ふっと思いついたことを書いてみただけです。うーんうーん。