JR福知山線脱線事故関連

毎日新聞にこういう記事が載ってました。
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/05/20050505ddn041040015000c.html
この一婦人がとっさに取った行動が無ければ、更に酷い事故に発展していた事は
間違いありません。何せ特急だし、激突したらえらい事になってました。
JRの悪い体質とか運転手の未熟さとかが報道されてばかりいるのに、
こういう事はどうして報道されないんだろうと思う次第です。
現に、この記事は昨日ある叔父さんからはじめて聞いた話だったりするわけですよ。
誰の目から見ても凄い事なのに、それを大きく知らせないメディアって何なんだろうと
思うのですよ。
そして今度はイラクの人質事件とか少女監禁事件とか、情報を受け取る側に
衝撃を与えるニュースに焦点を絞って報道している姿に、やりきれない思いです。
確かに悪い情報は伝えなければなりません。
だからといって、視聴率を上げるため、売上を伸ばすために悪い情報を
更に悪く書き立てるようなメディアのやり方に、憤りを感じます。
これだったら地方版のニュース見てた方が幾分和むよ。
戦争・北朝鮮・大事故……。これらの事は(日本から見れば)非日常なことですし、
注目していかなければならない事ではあります。
ただ、メディアはあまりにもその表面的なものに捉われ過ぎているような気がします。
もう少し多面的に物事が見れるような力を、自分もつけていきたいと思う次第です。