SRCプレイ感想

『クリエイティブパニック』 5周目まで
最初に言っておきます。「これ、SRCじゃないからっ!!」


ということで、与えられた30日間をフルに使ってひたすらに同人ゲーム作って売りさばいていくぜ! というゲームです。
何を血迷ったか、主人公と彼女の名前を湖智と鳴依に変更してスタート(この名前の由来が判った人、一度語り合いましょう)。
前半は自身のパラメータを上げたり仲間集めをする育成パート、後半は同人ゲームを作る製作パートという感じで分かれています。
前半で上手くいかなかったら、どんなに頑張ってもクソゲーしか作ることが出来ないという、
ゲームを作る時にも準備が大事だよ! ということをグサグサと感じながらプレイしておりましたとさ。
フラテッロの誕生日よりもイベントが多くなった(と思う)お陰で、育成パートでの中だるみを感じることはありませんでした。
まさか脳年齢チェックされるとは思いも寄らなかったけどさっ!
自分でパラメータを上昇させたり、ゲームのコンセプトを決めることが出来たりするのは凄く楽しかったです。
惜しむらくは、お仲間をもっと増やしても面白かったかな。各部門3人いたら選択の幅が広がって良かったかも。
というかお仲間さんは元ネタが……ゲフンゲフン。


一ゲームはサクッとプレイできますし、演出も非常にレベルが高いです。
育成パートの画面は最初はごちゃごちゃしてて「果たしてこんなゲーム出来るのかな?」と思いましたが、
進めるにつれて違和感を感じなくなりましたし、レイアウトと色遣いは流石上手いなぁと感心するまでに至りました。
まさかOPで新世界を使ってくるとはっ! なかなか通な選曲ですのう、くそう。


ということで、売り上げ記録を載せておきます。一言いって、自分のは参考にもなりませんよう、すんすん。

プレイ日時 2006/07/16 21:40:05

【サークル名】   BF団
 ・メンバー    湖智、下条、野原谷、とんこつ、タマにゃあ
【ゲームタイトル】 ありありあん
 ・ジャンル    アドベンチャー
 ・年齢制限    一般向け
 ・コンセプト1  癒し
 ・コンセプト2  泣き
 ・バグ発生件数  0件
【売り上げ総数】  19846本



プレイ日時 2006/07/16 21:50:27

【サークル名】   オオナミ
 ・メンバー    湖智、Uフォー、エロバッヒー、Zin
【ゲームタイトル】 ビートバンマニア
 ・ジャンル    音ゲー
 ・年齢制限    一般向け
 ・コンセプト1  芸術性
 ・コンセプト2  快適操作
 ・バグ発生件数  0件
【売り上げ総数】  22753本



プレイ日時 2006/07/16 22:02:18

【サークル名】   楽団ひとり
 ・メンバ−    湖智
【ゲームタイトル】 西方
 ・ジャンル    シューティング
 ・年齢制限    18禁
 ・コンセプト1  グロテスク
 ・コンセプト2  ストレス解消
 ・バグ発生件数  9件
【売り上げ総数】  5553本



プレイ日時 2006/07/16 22:12:51

【サークル名】   サンテンドウ
 ・メンバー    湖智、エロバッヒー、タマにゃあ
【ゲームタイトル】 脳を鍛えるマリコシスターズ
 ・ジャンル    アクション
 ・年齢制限    一般向け
 ・コンセプト1  ギャグ
 ・コンセプト2  哲学
 ・バグ発生件数  1件
【売り上げ総数】  916本



プレイ日時 2006/07/16 22:26:38

【サークル名】   タイプサン
 ・メンバ−    湖智、下条、野原谷、とんこつ
【ゲームタイトル】 突き指姫
 ・ジャンル    アドベンチャー
 ・年齢制限    一般向け
 ・コンセプト1  綺麗なグラフィック
 ・コンセプト2  萌え
 ・バグ発生件数  4件
【売り上げ総数】  3644本