今年を振り返ってみて

そういえば、1月早々に事故起こしてたんですよね。何だか遥か昔の話のように思えてなりません。
今年一年、SRCの動きは鈍ってしまったような感じがします。
以前よりも熱が入らなくなってしまっているといいますか。
単純にパソコンに触れる機会が少なくなっているという現実があるのも、一つの原因なのでしょうが、
HP立ち上げの頃に比べると、創作意欲の減退は否めません。
何気に一昨年・去年と短編シナリオを作っていたのが、今年はラスペ一筋で行きましたし、
そのラスペもあまり進んでいないという現状があります。
プロットは大筋で練る事は出来たものの、それがシナリオ製作の力には変わりませんでした。
逆に、プロットを作ってしまった事でその通りに物事を運ばなければいけないと、縛りを一つ設けてしまったような感じです。
プロットなんて、あって無いような物なのにー。
誰か僕に「何とかなるぜ精神」を打ち込んで欲しいと思ってしまう今日この頃。


あと、他の方のシナリオをプレイする機会が、昨年に増して少なくなってしまった事も、憂慮すべき点です。
他の方のシナリオをプレイする事で、SRCの可能性を色々と発見出来ると思うのです。
また、その人にしかない世界観や価値観をシナリオをプレイする中で感じ取る事が出来ます。
今年は自分の事で手一杯で、他人様のシナリオにまで手が回らなかったのか、数えるほどしかプレイしていません。
このままでは、「井の中の蛙」になりそうな……。


今年、繋がりを持った作者さんも居ます。
皆さん、非常にクオリティの高いシナリオを公開されていらっしゃるので、学ぶ事ばかりです。
皆様の来年一年が良い年でありますようにー。