創作ぶっちゃけバトン

さて、僕に猫バトンを送ってくれやがったお三方の為に、こんなバトンを見つけました。
まずは僕から、という事で。


Q★創作歴を教えてください。
A:RPGツクールSUPERDANTEの時代から数えると、かれこれ11年になりますか。
  ……11年?


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
A:ふぁんたじー。もはや内容は忘れたけど、ここでもアニキが途中で裏切るという設定にしてたと思う。


Q★今まで書いた作品の数は?
A:未完のも含めて6作品くらいかなー。その内SRCは4作品。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
A:完結しているものならば『黒の饗宴』です。
  6行の文からあそこまで話を広げる事が出来るんだーっていう、創作する面白さを実感しました。
  ……話の内容は別として、ね。
 

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
A:モチベーションかな。これが高まっていないと書けないのですよ。


Q★どんな時にネタを思いつきますか?
  また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
A:ちょいとした休憩時間とか、ふとしたひらめきとか。
  『LastSpell』の環境スペル・内在スペルというのも、バイトの休憩時間にひらめいたことですし。
  思いつくのは、台詞・シーンどちらでもありますね。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
   あなたなりの構成方法を教えてください。
   差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、
   実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。
A:昔は「思い立ったが吉日!」のような勢いで書いていましたが、今はじっくり熟成させる事が多いです。
  思い浮かんだネタが、今のシナリオの状況で使えるか、その人物に沿っているかなど、
  様々なことを吟味するようになりました。
  ネタ構成の具体例は、特にはないなぁ。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
A:基本は脳内プロットです。最近は紙に書いてプロットを練ったりしますけど。
  一通りの流れを書き、重要そうなところはその時に台詞にしちゃいますね。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
   プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
A:動いた例なんて一度もありませんともさっ!


Q★一番好きな作業は何ですか?
A:人を陥れる場面を書く時、サリシアや綾ちゃんがヤンで来た時。
  ……何だか人格疑われそうな感じがするな。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
A:パソコン
  ノート
  スキャナ
  シャーペン
  YAMAHA XGドライバー
  ペンタブレット
  そして、漢和辞典


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
  (コーヒー,テレビ,音楽等)
A:ノリのいい音楽。最近は東方シリーズの曲に嵌ってます。ジャズチックな感じが好きです。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
A:現実生活だと思います。自分が感じたものでないと、表現する事の出来ない人間ですから。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
A:気力が上がるまで、ひたすら待つ。
  その間、生産活動も非生産活動もストップしますけどさっ!


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
   それは何だと思いますか?
A:むー、何だろう。大きなテーマと言うものは無いけれども。
  敢えてあげるのならば、『心の内面性』になるんだろうか。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
A:展開が一辺倒。設定が活かしきれていない。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
A:シンプル・イズ・ベスト。


Q★自分の作品に愛はありますか?
A:無いと言えば嘘になりますとも。
  というか、自分の作品を自身が一番好きにならないと書けないですよ。
  逆に言うと、作品を愛していない時が、シナリオを書けない時なんだろうと思うわけで。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
A:ドロドロで展開一辺倒なシナリオを愛してくれて有難う!
  こんな僕だけど、頑張って書くよ。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
A:どん底から這い上がるような作品。もしくは修羅場・三角関係とか。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
A:今書いている『LastSpell』はファンタジーもの。
  内容、うーん。最初の方はホント勢いで書いていたから、内容もへったくれも無いんだよなー。
  「LastSpell」を使う事によって世界が壊れる故、それを阻止する為に戦う、みたいな?


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
A:修羅場・三角関係を希望します。昼ドラとか意外と好きだしにゃー。
  後は読んでる内に癒される作品。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
A:長編ならば、理想:1年 現実:3年以上。
  短編ならば、理想:一ヶ月 現実:カニバリは2週間、黒の饗宴は3ヶ月
  むーん、まちまちだなぁ。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
A:リリー様とかサリーちゃんとかナタリー先輩とかアリサとか綾ちゃんだったり支配人さんだったりします。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
A:イヤらしくをモットーに。
  力に頼るわけですが、武力を行使せずに権力や財力・策略で責めさせるとなかなか良い悪役が出来ますよ?


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
A:さて、覚悟してもらいましょうか。
  ベニヤ板さん(異端王だなんてとんでもない。このお方は異端教皇ですよ)
  RTTさん(ぜひとも作品の作り方を教わりたいものです)
  フォルさん(モチベーションをどう保ってるんだろう、この人は)
  パンさん(そのひらめきを僕様ちゃんに分けて欲しいとです)
  そして、礼儀としてセラフさん(闇薙の秘密に迫りたい!)




はぁ、疲れた……。