讃岐山脈横断120kmの旅

まぁ、本当に横断したわけではないけれども。
友人と共に香川〜徳島をぶらりっと旅してまいりました。
写真を撮ってきたので、それを元にしてお話すると致しましょう。



綾歌郡綾川町仲多度郡まんのう町の境にある峠、首切峠。
以前日記でも書きましたが、長宗我部元親が讃岐に攻め入った時、ここを守っていた城主を捕らえて斬首した事から、
首切峠という名前がついたそうな。

綾川町にある長柄湖。首切峠の次に行った場所だけど、正直ノーマークでした。
雨が降っていたのもあり、凄く幻想的な雰囲気が漂ってました。

綾川町にある柏原渓谷の中に、ひっそりと佇んでいる廃校舎。枌所(そぎしょ)小学校柏原分校というそうです。
木造校舎、何だか趣深いですのう。
ちなみに、本校である枌所小学校も廃校になっているそうです。過疎化の波がここにも……。
[:]
徳島の大滝山付近から四国山地を撮った一枚。
雨が止んだ後の景色、絶妙なタイミング・絶妙な光景でした。だってさ、雲が襲い掛かってくるんだものっ!!

※おまけ

うちの近所にいる人たち。
ちなみに、これ全部マネキンです。アットホームな案山子だこと……。