今年一年を振り返って

シナリオ公開したのがラスペ20話だけとは……。
書く時間と気力が無かったというのは言い訳にしかなりませんね、はい。
来年はコンペや新作等々あるので、今年のようにはならないと思います。


創作という観点で言うと、今年一年は非常に厳しい年でした。
書こうと思ってもモチベーションは上がらない。
ふとアイディアが思い浮かんだとしても、「絶対に受け入れられる訳が無い」と嫌悪する始末。
「これでいこう!」と思って書いていても、何だか月並みになってしまって、書き直ししてみたり。
ようするに忍耐が無いわけですよ。
セルフエスティームをもっと高めないといけないですね。
パラノイアな性格をもう少し良い方向へ昇華させないとダメですね。


あとは書く時の環境や心のあり方やらに左右されやすいので、それを克服出来る人間でありたいと思います。
というか、それは物語を書くだけに留まらず日常生活全般に言える事ですよね。
これが出来るようになるのには何年掛かるんだろう……。