そこはかとなく

プロットを作るとき、前半薄々・後半どっさり作るんですよね。
プロットから物語を書き出す時に苦労するのが前半部分。
内容の薄い前半を如何に引き込むかという事に苦心してしまうわけで。
前半の荒波を超えると、ギアがガチッと組み込まれたように猛スピードで書いていけるのです。
まぁ、勢いに任せてしまうからこそ後半部分は「超絶展開だろこれっ!」みたいなモノが良く生まれてしまう訳ですが。
書いている時は楽しいのですが、こういう時こそ客観性が欲しいですよね。
前半はモチベーションを上げるのに苦労して、後半は物語がスムーズに進んでいるかを注意して。
なかなか難しいものです、モノを書くという事は。
だからこそ、書いた時の達成感もひとしおなんですよね。