そういや、ガイアともアクアとも呼ぶよね

地球の別称。調べてみたらどの位あるんだろう。


という事で、『ひまわり』アクア編までクリア。
今日が休日という事もあって、時間が取れたのでずずーいっとプレイしてみました。
2章という立ち位置でアクア編があるわけですが、
1章のアリエス編で描かれていた伏線が上手く処理されています。
……と、無機質に書くとどうって事無い様に思えますが、プレイしていて衝撃や驚きの連続でした。
アリエス編がなければこのアクア編も無いわけで。
何でしょう。1章で埋められなかったパーツ、しかも沢山の空白を残して完成にも程遠かった一つの作品が、
2章によって多くの空白の部分が埋められていくような、そんな感じ。
しかも、一つひとつのパーツを正常な位置に嵌め込める事が出来た時の感動と、全体を見渡した時の爽快感――。
アクア編は、そのような印象を受けました。
それでも、まだ埋まっていないパーツは沢山あるよっていう感じでしょうか。
一人ひとりの生き方、考え方。そしてどうしようもない欠点を純粋に捉えている。
キャラクターの掘り下げ方が尋常じゃないのも、そういったところにあるのでしょう。


まだ全部プレイしていないので何とも言えませんが、とにかく物語の重厚さに圧倒されました。