今日のSRC

ラスペ21話19kb。
ダメだ、またキャラクターが「セリフ」を読んでしまっている。
キャラになりきって書いているつもりでも、
離れた所から見てみると、どうもそのキャラじゃない誰かが喋っている感じがします。
やっぱり展開重視に偏ってしまっていると言いますか。
多分、これからはそんな自分との戦いなんだろうと思います。
何も考えずに作ると、「とにかく都合の良い様に動かしたれ」とか、そんな風になりそうなので。
キャラの思考に矛盾は無いか、展開が不自然ではないか。物語を書く者として、それは注意しなければなりません。
そういう作業を「辛い」とか「苦しい」とか思っているのは、物書きとしてまだまだ甘ったるい考えでいるのでしょうね。
精進しないと。