あじさい

ゴールが見えないよう。

#1 あい 11
「あぁ、そうだ。今テレビかかってるか?」
義人は、突然神妙な面持ちでテレビの方向へ向いた。
「かかってやがるな。ったく、これのせいでエライ迷惑食らっちまったぜ。
 どうして俺ん家の近所でこんなのが起こるんだろうな」
テレビでは依然として『殺人事件』のニュースを垂れ流していた。
「何? アンタもしかして、この事件の犯人じゃないでしょうねー」
私は義人をからかおうと思って、軽い冗談を言った。
『ガハハハハ! 俺が犯人だったらどうするよ!? ついでに梓も襲っちまおうかっ!?』
なんて、軽い答えを期待していたのだが。
「……まさか、俺はこんな事しねぇよ」
重苦しい答えだった。
彼が物事を否定する時は、馬鹿な事を言いながらサラッと流すのが常だったのだが。
今回の答え方は彼らしからぬ、何だか引っかかる物言いだった。
「何というかよ……、殺され方が殴ったとか刃物で刺したとかそんなんじゃねぇんだ。
 至る所からチとニクがはみ出てよぉ、何かに食いちぎられたような、そんな感じで――」
義人の言葉はとても生々しかった。衝撃の場面に遭遇した彼だからこそ語れるのだろうが。
彼のあまりにも淡々とした口調に、私は薄気味悪いモノを感じた。
「あの傷口――、あれは犬なんかじゃねぇ。もっと綺麗に堪能しているっていうか、何ていうか――」
「止めてよっ!」
甲高い声が、店内にこだました。出した自分もビックリするくらいの声量だった。
私は、耐えられなかった。
こんな話をする義人もそうなのだが、ここ『かくれみち』はそんな暗い話をする場所ではないはずだ。
「もういいから、義人。その話は止めにして」
殺人事件の現場を見た義人は、その情景を誰かに語りたくてうずうずしていたに違いない。
でも、そういうのを聞きたくない人だっている。もう嫌だよ、そんなの。
そんな情景、もう忘れたいんだから――。
……忘れたい?

「あずさもそう言ってるんだから。義人さん、でしたっけ? ランチが出来るまでゆったりと待ってましょう?」
澱んだ空気を正常なモノに換えてくれたのは、亜衣だった。

だからゴールが見えないってば!