今年の総括

明日は更新出来ないかもしれないので、今日の内に更新しちゃおうという魂胆です。


○今年公開したシナリオ○
1/4 『のほほんと。』公開
1/30 『Ararat』ver1.0.0公開
3/17 『Ararat』アタッカ編公開
5/30 『Ararat』ミリディア編公開
8/20 『LastSpell』22話リリールート公開
11/10『Ararat』ナンシン編公開


こう書くと、意外と更新してないなーという感じですけど。
今年は何と言っても『Ararat』を公開出来た事、
そして様々な方がプレイして下さった事が、今年最大の出来事と言いますか。
この場を借りて、もう一度お礼をば。
「Araratをプレイして下さった方々、本当に有難うございました」
あと、現在掲示板において、武将登録を受け付けております。
1月30日までの投稿となるので、お気軽にドウゾー。


『のほほんと。』は、さとをさんの協力無しには作る事が出来ませんでした。
去年の誕生日に「一緒にシナリオ作りましょうや」と言ったのが功を奏した形に。
さとをさんの、何ともパラレルな人選・設定から、無理矢理終わらせようとして、あんな感じになっちゃいました。
戦闘面やキャラ描写の至らなさを色々と突っ込んでくれたので、とても頼もしく感じました。
さとをさん、本当に有難うございました。
あ、誕生日企画の音楽はもうちょっと待って下さいなー。


ラスペは……。
何か立ち止まってばかりだなぁ。
なんか話を大事にし過ぎているような気がする。
ラスペは、色々考えながら作る作品じゃないはずなので、
もうちょっと肩の荷を降ろしながら書いた方が良いような感じです。
脚本家の橋本忍氏もこう仰っている事だし。


○補足○
今年書いたeveの容量
(Araratに関しては、去年書いているものもありますが、それはまぁ構わんでしょう)
『のほほんと。』
 ・和光担当2話:20kb
 まぁ、さくっとね。
『LastSpell』
 ・22話リリールート:45kb
・小話ラスペ22話分:10kb
   小話って意外と容量あるんだなぁ。
『Ararat』
 ・Ararat.eve(ベース?):20kb
 ・Libフォルダ内:926kb
  他の方のインクルをそっくりそのまま借りたものは無いので、ほぼ自作という事で。
  (中には参考にしたものもありますけれども)
  物語という視点で見るならば、
  ・タラチェト:27kb
  ・アタッカ:37kb(戦闘とエンディング入れると55kb超えます)
  ・ナンシン:46kb
  ・ミリディア:84kb(戦闘とエンディング入れると100kb超えます)
  最後に、列伝は45kbでした。

『俺達のロンダルキア
 ・担当話4話:8kb
  こっそり追加。無心になって作ったらああなりました。
  僕も美夜子さん出すとは思わなかった。ネコキャラ探してたら、つい見つかったもんで。
  あと、『龍(ロン)殺(ダル)窟(キア)』は超ムリヤリです。ロンしか合ってないし。

合計:1021kb
やった! 1MB超えたよ!!