高潮ご注意

いやマジで。つーか高松港が浸水するとは夢にも思わず。
香川に移り住んで10何年になりますが(4年間は東京の大学にいましたけど)、
高松港が水に浸かるってのは初めてなんじゃないかと。
水害が無い県だった香川なんですが、今年に入って色々被害が重なっています。
温暖化のせいなのかな、それとも異常気象のせいなのかな。
どちらにせよ防波堤すら作ってない高松港、ちょっと前に利用したことがあるから
すんごく心配なんですけど。
そして、離島の方々って大丈夫なんだろうとか思ってみたり。
偽善であっても、ちょっと思ってみたり。知り合いが住んでるしね。


台風の中何をしてたかというと、久々に信長の野望嵐世紀パワーアップキットを起動してました。
また古くて微妙なソフトですね、全く。
パワーアップキットだと新武将の顔グラフィックに写真とかCGとかを貼り付けることが出来るんですよね。
僕はあの画像やこの画像を貼り付けて、へっへっへ……。
いかんいかんっ!! 昔の悪いクセがっ。
ま、あとは自分でイベントが作れたりするのもあったり。
勝手に信長死亡させたり、徳川家康織田家との同盟を破棄するとかいうのも出来たり。
今やってるのは新武将で。摂津河内の岸和田から全国統一を果たします(笑
つーかこのゲームは本願寺が強すぎる。
本願寺と戦うとき、一向宗のお坊さんはどんなに親密で濃厚な(笑)関係にしても、
本願寺との間をどんなに引き裂いても、無条件で本願寺に味方するんですわ。
しかも鉄砲隊(時代が新しいと鉄砲使いだします)って反則くさいよう。


多分これについては自分の趣味なので、多くは語らないことにしたいと。
つか、これ全部語ると色々とヤバイです。ほら、ラスペ勢が戦国の世にいるとか……!?




あとあれ。僕の祈りが足りませんでした。申し訳ない。