中世城郭 『勝賀城跡』

まとめページを作ってみました。 → http://2.csx.jp/users/wakou/Jokaku_Katsuga.htm
1年半ぶりかなぁ、中世城郭に行ったの。
今回行ったのは、高松市香西西町にある勝賀山の頂上に存在する勝賀城跡。
途中まで道があったのですが、小さなテレビ塔からは藪掻き分けて登りました。
そこから一時間くらい掛かったかな。倒木を利用して山を登っていきました。
倒れた木によって草木が押しつぶされているので、木を伝って登攀。
ラジアータで言うとダークエルフ集落付近みたいな感じ。それに坂がついてるって思えば。
保存状態は良好でした。腰曲輪にまで土塁がついているとは驚きでした。
だけども、大学時代良く登っていた八王子城とか滝山城と比べるとすごく小さいイメージを受けました。
そりゃそうか、向こうは関東を支配してた大名後北条氏だし。こっちは讃岐国人だしっ。
所詮は市指定遺跡かっ(笑
さぁて、次は国指定の天霧城跡に登ってみようかなー。