怠惰すぱいらる

怠けぐせが付いてしまうとダメですね。
日記もほら、この様に停滞してしまいますし、ね。



久々にアイコンなんか描いてみたりした訳で。主線を強調してみたんですが、どうなんだろう。


今日はさぬき市にある雨滝城跡に登ってきました。
以前登った勝賀城跡よりずっと登りやすかったです。途中まで舗装された道路なんかあったりしてさ!
規模的にはそこまで大きくは無く。所詮は市指定遺跡だしな!
でも、曲輪はしっかりと残ってたり、石積みがあったりするのは好印象。
今思ったけど、こういうお城って人数制限とかあるんだろうなーとか。
このような比較的小さい(東讃では随一の大きさを誇るんだけども)お城に、
流石に5000人は収容できないだろうと思うのですよ。
その辺を考えるとなると、付近の集落の人数構成とかも計算に入れなくては成らなかったりする訳で。
付近に住んでいる人達でお城は築いていく訳ですよね。
例えば100人の成年男子が住む集落に、10kmにも及ぶ城を築いたり、堀とか土塁とかたくさん築いても、
手に余ると思うのですよ、その城が。
逆に1000人の成年男子が城に立てこもっても、土塁一つだけ築いてるだけの城では、
その人数での防御を生かしきれない。
その辺のバランスなどを考えながらお城めぐりやると、面白いかもなって思うわけで。
確かに複雑な縄張りを持つ城は面白いですよ。
ただ、どんな「城」にもその土地ならではの特徴や工夫があるから、面白いのであって。


何か長くなってしまった。という事で、明日も休みなので何処か出かけるかもしれません。
ああ、デジカメ欲しいよう。