SRCプレイ感想

『ラズルダズル』 第3話まで
以前砂漠谷さんの日記で、私が関わったリレーはことごとく立ち消えに
なっているという事を書いていたりいなかったり。
微妙に醸し出していたのはこれだったんだーとか思いつつプレイ。
ちなみに僕は、
ツヴァイブレイド ……2話まで。1年以上前にちょっとかじっただけ。
ナインナンバー  ……6話まで。同じく一年以上前にかじっただけ。
ロザリオー    ……旧版未プレイ。リメイク版15話まで。
           これが一番知識あると思われる。
アレクカイザー  ……11話でストップしてるや。やらんとなぁ。
オーバーロード  ……4話後半でエラー出たまんま。多分こちらの不備が原因。
ティーア     ……未プレイ。知識は超オリロボのみ。
MURAMASA ……未プレイ。キャラとかは全く知りません。
という感じ。ロザとアレク以外知らない状況でプレイします。
原作の知識が殆ど無い人が何処まで判るものを作っているのかなーとか、
ワクワクしながらプレイをする事に。
多分アレクの最終話あたりから話が始まるのだろうと思うのですが、
最初は一体何が起こっているんだろうか? と首を捻ってしまいました。
2年前とかだったら誰かの夢とかおばあちゃんが孫に語りかけているとかして
今とは違う時間軸の展開ですよって認知させる、少しばかりの工夫が欲しかったなぁ
と思うのは僕だけですね、きっと。
後は様々な作品の勢力が混在しているわけですが、種々の作品の世界が合体し、
FF5でいういわゆる第三世界で戦っているっていう感覚で大丈夫なんだろうか。
少なくともロザとアレクは全く違う世界ですしね。
うんまぁ、演出は目を見張るものがあるので、細かな突っ込みということで一つ。
面白さは上から順番に、3話、2話、1話、スタート、という感じなんだろうか。
3話は何と言うか、逆転・逆転の応酬で、プレイしている側を飽きさせない感じでした。
種々のキャラクターに押されていた主人公らしきヨシザネがしっかり立ってますしね。
2話は空中戦はお見事。アレはマジ凄い。
ただ、突然聞き慣れない固有名詞が出てくると少々戸惑うといいますか。
エクスは『バサラ』という組織名と説明しづらい威圧感を感じたら
オーバーロード』っていう事を察知したり、相手が一言も言っていないのに
(間違ってたらゴメン)オーバーロードである事を知っていたり。


細かい所に目を配れば色々見えてきちゃうのですが、
総じては面白い事には変わりありません。
3話辺りのクオリティのまま突っ走ってくれると非常に有難かったり。
自分がそのクオリティで書け! といわれても出来ないので困る所ですが(汗
個人的にはオルクがどういうポジションで出てくるのかが楽しみです(笑
ド派手な演出に負けないだけの、プレイしている側が惹きつけられるシナリオを
期待しますです。