最近のSRC

最近、職員研修で「課題解決」という事を研修しました。
○○の事項についてどう対処し、またどういう気持ちで対処したのか、という事を考えました。
話し合いにおいて大切だと言われたのは、「みんなで困ってみんなで考える」「自分の意見をしっかり述べる」
「人の話を聞く(間で茶々を入れない)」「互いに批判や指摘をし合わない(まずは相手の意見を尊重するという事)」
「互いをよく知り合う」「必ずしも結論は出さない」等々でした。
というか、この事をもっと早く知っていれば、ねぇ……。
今回の失敗は、僕もそうですがお互いをよく知ろうとしなかった所だったんじゃないかなーと思います。


んまぁ、これはこの辺でやめておいて。
ラスペ15話只今8kb。プロットはある程度出来ているのですが、これを形に表すのが一番難しい。
自分以外の人にもわかりやすく、尚且つ冗長にならないように物語を作っていくことの難しさを、
最近ようやっと気づいた(と思われる)のですが、そんなこと考えながら作ってるとえらく時間掛かるよう。
もう一度ラスペを一からプレイしてみたのですが、目の覆いたくなる個所が多いなぁと感じる反面、
この辺りの会話のテンポは今の自分に表現できるだろうかーと思うほどの絶妙な会話があったりと、
意外にも自分のシナリオから様々学ぶところがありました。
まぁ、昔の自分があって今の自分があることですし、今の自分があって将来の自分があるわけですから。
良くも悪くも、ですがねぇ。