雪道は怖いよ

車運転中、前に止まっていた車に後ろからぶかってしまいました。
理由は、雪道でブレーキが効かなかったため。チェーン巻いていなかった僕が完璧に悪かったです。
そこまでスピードは出ていなかったので、幸い双方とも怪我は無く。
一時間で2cmも雪が積もるなんて事は香川では滅多にないんですよね。
雪への対策はほとんどしていない人が多いのが現状です。
その中の一人として、そしてその人たちの代表として、事故を起こしてしまいました。
んで、警察に電話してもずっと通話中なのか、出てくれませんでした。
同じ時間帯、様々なところで雪による事故があったのでしょう。
と言うことで、事後報告ながら警察に電話して、明日9時に出頭するように言われました。


自分にとっては最悪の出来事だったのですが、僕のことを心配してくれて何人かの人が電話して激励して下さいました。
それにどれだけ励まされたことでしょう。
自らの不注意によって事故を起こし、自分に対する失意と悔恨に苛まれている時に、
「大丈夫だよ!」「こんな事で負けちゃいけないよ!」と激励してくれる人達。
申し訳ない、申し訳ないと思いながらも、その言葉は凄く温かく、自分を勇気付けてくれる言葉でした。
その人達への申し訳なさと感謝の気持ちで感極まって、涙流しました。人知れず。
人の繋がりって温かいものなのだと感じた一時でした。