思い立ったが吉日よ

無性に太平洋が見たくなったので、ちょいと桂浜まで行ってきました。
高速道路使わずに車で3時間半。ちょっとどころじゃありませんでした。
途中で大歩危小歩危を眺めたりしつつ。行きの時は晴れていた為、太陽の光と吉野川と山地とがマッチして、凄く綺麗でした。
そんなこんなで桂浜到着。
エメラルドグリーンの太平洋……、とまではいきませんでしたが、海水が淡く緑色に光っていたのに感動したり。
海岸から30分ほどずーっと太平洋望んでは、「ああ、何てちっぽけなんだろう自分」とか物思いにふけってみたり。
人間があれだけ水や空気を汚しているのに、どうして貴方(海)はどっしりと構えていやがるんですか、とかやさぐれてみたり。
「そりゃ40億年以上に渡ってこの地球を育んできちゅうが、当然じゃきに」とか自分の心の中で反論してみたり。
しまいには考えるのも億劫になってきて、遥か遠くの水平線をただひたすら眺めてみたり。
太平洋を十分に堪能したので帰る事に。途中で高知県立歴史民族資料館を見つけていたので立ち寄ろうかなーとか思っていたら、突然の大雨。
どうしようかなー、帰ろうかなーとか思ったけれども、なかなか行く機会が無いだろうから行ってみようと言う事で、同資料館に寄りました。
寄りましたが、中には入らず。
理由は、資料館の裏にある山が長宗我部氏の城であった岡豊城跡(おこうじょうせき)だったこと。
雨はまだ降っていましたが、お構い無しに城を攻めてしまいました。
流石土佐の雄、長宗我部氏の城だけあってなかなか面白い曲輪取りをしていました。
城跡自体は決して大きいわけではありませんでしたが、それでも天守まで攻めるのには苦労するだろうなと、実感しました。
二の段から見た俯瞰風景は、流石土佐のまほろばと謳われるだけあって、それは美しいものでした。


ホント、思いつきで太平洋見に行こうとしたんですけど、いい気分転換になった……と思いたいです。
しかしまぁ、こういう時に自分のデジカメがあればなーと思った次第です。
親のを借りて行ったのですが、いまいち使い方が判らなかったせいか微妙な写真ばかりで。