強迫観念その2

「○○しなきゃー」の渦に巻き込まれたが最後、やる気がマイナスへと急転直下。
例によって終着点はありません。全ては自分のセブンセンシズで這い上がらないとあかんのです。
風邪をこじらせると、さらにパワーは減退。くそう、祖谷で涼しい空気に当たりすぎたせいなのかっ!


それはそうと、本日職場にて「虐待」に関する講義を受けました。
児童福祉法第25条28条とかネグレクトなどの用語を聞くと、
不思議とひぐらしを思い出してしまう自分は最早末期症状なのでしょう。
平成17年度、全国の児童相談所に寄せられた児童虐待相談対応件数は、34472件。
およそ10年前の平成8年度には4102件しかなかった対応件数が、約9倍にまで跳ね上がっているようです。
それでは10年前は少なかったかと言われるとそうではないと思います。
児童虐待に対する認識が成されてきたのはここ数年の話ですし、
表沙汰にならない虐待も3万余件の裏に埋もれている可能性もあります。
全てはその子供を育てている親の問題であり、虐待に気付けない周りの意識の問題でもあります。
虐待と認識出来ない人間にならないよう、努めていかなきゃいけないと思った次第です。


うんまぁ、殊勝な事を言った所で実行しなきゃ意味のない話ですよね。