芸は身を助ける

とは良く言ったものです。
でも、今回は身を助けるどころか身を危険に晒してしまったような感じが。
一昨日、仕事場で急遽クラリネットを吹く事が決定し、今日演奏してきました。
出来は……、正直最悪でした。
「さぁ、どうぞ!」といわれた瞬間、「ふるさと」のフレーズが頭から吹っ飛んでしまって、
聴いてくれている方に「ふるさとド忘れしてしまったんで、少し歌ってもらって宜しいですか?」と助けを呼ぶ始末。
結果的にそれが良い方向に流れて、後の2曲も一緒に歌って下さいました。
他の人からは「良くやった」とお褒めの言葉を戴きました。
こんなので良いのかな、ものすげーボロボロだったろ、自分?
と思いつつ、何とかやり遂げた自分に対して、少しは褒めてやっても良いのかな、と思いました。


そんな三月も半ば、花咲き薫る季節はもうすぐ――。