フロントガラスに毛虫がいた

しかも内側。
窓はきちんと閉めていたのに、どこから入ってきたんだろうか。


という事で、マイヤーさんから有難くもラスペビフォーの感想を頂きました。
自分の弱いところを的確に突いて下さって、とても参考になりました。
むーん、やっぱり描写不足・描写の仕方の拙さが目立ってしまったようですね。
これは自分のシナリオ全てに通ずるのですが、どうも見せたいシーン・シチュエーションを優先するあまり、
キャラクターの心情の連続性やリアリティが欠如してしまうという状況に陥ってしまっています。
自分で作っている時には何も感じないのですが、こうして他人の視点から見てみると、整合性が無かったりする事がしばしば。
いけないなぁ、作っている時はどうも客観性に欠けてしまう。
もうちょっとプレイヤーの目線に立って物語を書いていかないと。


そんなこんなで、もう一度ラスペビフォーをプレイ。
プレイしながら、自分でダメだなぁと思う所を箇条書きで上げてみました。
・主人公の性格・行動に一貫性が無い。
・ストーリーを進める事にパワーを費やし、キャラクターの感情が飛んでしまっている箇所がある。
・明らかにシナリオを進める為だけに存在するキャラクターがいる。他のキャラなどそっちのけで物語を強引に進めてしまっている。
・固有名詞が矢継ぎ早に出るにも関わらず、説明も無しに話が進んでしまう。
大まかに書くとこういう類のものが出てきた訳ですが、全部合わせると50近くの問題点が出てきました。ありえねぇ。
うーん、うーん。こんな状況で出してたのか……。まだまだ精進が足りないですね。
単純に本を読んでいる数が少なすぎるというのも原因なのでしょうね。
ろくに小説も読んじゃいないし……。むーん。


本作ラスペは、ビフォーよりも更に厳しい状況(描写関連とか特に)に陥っているので、
これを立て直すのには相当な覚悟と根気がいるような気がします。
でも、何かこういうものを全て克服した自分で、シナリオを書いてみたいと思いました。
その時、自分はどれだけの物を作り上げる事が出来るのか、僕自身が見てみたいなぁと思います故。
まずは正確な描写を書き上げる力をつけないといけないかな。
それには、とにかく書いて、書いて、没にしてそれまた書くしかないのだろうなー。