ビデオゲームバトン

Velocityさん(旧名木藤優斗さん)から無理矢理回ってきました。ちきしょうめ。

1、今家にあるゲームの数

およそですが、FC=30、SFC=30、PS=20。
PS2は弟が持っていきました。

2、やってるゲーム

最近コンシューマを起動した記憶がございません。
PCでも最近は殆どやっていませんし。

3、最近買ったゲーム

アージュさんに薦められた『天に高く地に深く』。
体験版で公開されているところまでは行ったのですが、それからやってません。
あうあう、申し訳ないよう。

4、特別な思い入れのあるゲーム

デザエモン』SFC版
必死になって作ってた覚えがあるなぁ。ボスにサイバスターとかバハムートとか。
音楽も版権だけど作ってました。そしてデータ全部消えたときのショックは計り知れない。
とりあえず、メタルフーガは名曲。

RPGツクール SUPER DANTE』
コンシューマ初、自分でRPGが作れるソフト。
そして唯一エンディングまで物語を書き切った奴。
このとき、僕はスイッチの鬼になってました。

『チンギスハーン 蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ』
僕はこれで、世界史の点数を上げることが出来ました。
つーかジュチとバトゥは強すぎ。そしてどんどこ子供産むボルテとクラン凄すぎ。

『スペクトラルフォース』
敢えて1にしておきます。個人的に好きなのは2なのですが。
戦略シミュレーション+ファンタジーという2連コンボが当時の自分には
クリティカルヒットでした、という事で一つ。
某お父さんにそっくりな君主とか、ケロロな国とかあって面白かったです。
つーかカエル軍でクリアするのは面倒だよう。

『ブリガンダイン』
スペクトラルフォースと比べると雲泥の差。
変に哲学語っているSFよりも嫌味が無く、かつ完成度の高い作品です。
ただ、戦術的にはこちらの方が高いので、シミュレーションの苦手な方は
少々苦戦するかもしれませんが。
いらない騎士をクエストに出して仲間集めとかクエストでのイベントとかが楽しい。
一回やってみて損は無いゲームです。

5、バトンを渡す5人
5人もいないけど、こういうのはAさんとかFさんとかに渡した方が
よっぽど楽しい回答が得られると思いますよ。少なくとも僕よりかは。